ニューシネマパラダイス

この作品の感想とかは前のサイトとかで書いたのだけれど、今も変わらず一番大好きな・・・というより愛する映画。
ゴダールジム・ジャームッシュの作品は大好きだけどニューシネマパラダイスはもう別格なのです。
今朝BS-iシチリアでトルナトーレ監督が撮った作品の景色を追う、みたいな番組をやってて、ニューシネマパラダイスもやってくれまして感激。
ニューシネマパラダイスの分が始まってすぐに涙が右目から溢れてきちゃうほど。
幼少時代のトトが出てきたのよ!青年?に成長した彼は少し目が細くなった程度で全然変わってないの!
今も撮影があった村(パラダイス座のある村ね)に住んでて、役者とスーパー(マーケット)の経営をやってるんですって。
あの村も変わってませんでした。アルフレードが映写室から映画を映した民家の壁もそのまま。
感激でずっと泣きっぱなしでした。
BS-iさん素敵な番組をどうもありがとう。いい休日の朝でした。