2008年。

大河ドラマのHPは放送終了後1ヵ月後で閉鎖という決まりがあるから篤姫のHPみたいなって方は今のうちに見とくといいよ!

2008年をいろいろ振り返って。

今年は何度もいいますが後厄・大殺界ラストの1年で早く過ぎてほしいと思ってましたが、ほんと過ぎるのは早かった。思った以上に早かった。まぁ、いいことはそんなになかった。やぁ、ほんとなかったなぁー。でも大殺界は悪いことが起こる方が後々いいと云うので(By細木)来年に期待!いいように解釈するよ。なんか言えないことも色々あったり。

それでも去年2007年の夏に入社したばかりの今の会社ではみんなに良くしてもらって、酷い肩こりに悩まされながらも職場では楽しく過ごせて幸せでした。
そして6月29日、大阪での安藤裕子のLIVE。安藤さんと1メートル離れてるか否かくらいの至近距離で見れました。31歳とは思えないかわいさ、そして声量にびっくり。ところであたしがあまり安藤さんの愛称「ねえやん」って呼ばないのはあたしより若いからです。別にいいんだろうけどなんかねー。でも時々言うけども。あー、だけどあたし前の仕事のクセなのかあまりアーティストを愛称で呼ばないかもしれない。1月の安藤さんのアコースティックライブは歌をゆっくりじっくり堪能したいので2階席くらいでゆっくり聴けたらいいな、と思うのですが・・・。や、だってね、姿が近くに見えたらもう舞い上がっちゃうのよー。だからちょっと離れて落ち着いて・・・。

そして今年もいい映画や本などにめぐり合えました。今年のお気に入りの諸々は、

この間も書いたこの「女の一生・1部、2部」生涯忘れられない作品になりそうです。こんな本に出会えたことを幸せに思います。あたしが死んだら棺桶に入れてよね。
chronicle.(DVD付)

chronicle.(DVD付)

ほんっとによく聴きました。今年はほんとにこの新作を始め、旧作まで安藤裕子ばかりずっと聴いてました。今年聴いた8割は安藤さんでした。前の職場時代だと好きなアーティストだけ聴くっていう、ごくふつうなことが許されなかったこともあり、それらを振り払うように安藤裕子ばかり聴いてました。仕事と割り切ってたとはいえ、好きでもないアーティストを毎日聴くっていうのはすごいストレスでした。勿論その中から掘り出し物的なアーティストがいるのも事実なんですけどね。日曜は同時刻に放送されるイッテQがどうしても見たくて土曜のお昼の再放送をいつも見てました。やぁ、ドラマというかテレビをあたしはあまり見ない方なのですがこれだけは見たくてしょうがなかった。
ゴダールのマリア 完全版 [DVD]

ゴダールのマリア 完全版 [DVD]

大好きなゴダール作品。勿論過去の映画ですがずっと見たかった作品で今年DVDを買ってようやく見ました。美しい処女の少女が突然身篭るという、キリスト誕生の話をベースにした映画。あたしは好き嫌いありそうな作品ですがゴダールの中で一番好きです。
や、映画はね、ハリウッドのある程度どれもストーリーが似通った、大げさなのに飽きてきたらフランスやイタリア他ヨーロッパ映画はオススメです。ただ、最初は慣れないかもしれません・・・。
今年は自分でレンタルで借りるのはヨーロッパ全土、中東あたりのばかり物色してました。あ、でもUSでもジム・ジャームッシュは大好きなんですけどね。USならそういうインディーっぽいのが好きです。ミニシアター系って言われるやつですね。


[rakuten:retailer:10002682:detail]
このトリートメントは文句ありません。高いけど・・・許す。
[rakuten:benkyo:10011029:detail]
お世話になりました。1日中PCとにらめっこなので尋常じゃない眼精疲労を少し助けてもらってます。あとこのアイストレッチという目薬。


[rakuten:mapcamera:10155582:detail]
[rakuten:mapcamera:10183733:detail]
オリンパスE-520のダブルズームレンズキットと別個に単焦点パンケーキレンズを8月に何日も悩みに悩みぬき、調べに調べ抜いて選んだこのデジイチ。とにかく肩こりが酷いあたしでも気軽に持ち歩ける軽いものを探してて、あとは様々な条件を満たしたのがコレ。さらに軽いE-420もあるのですがそれより好みなのはこっちかなぁと思い購入。それまでキャノンユーザー(初代キスデジ)だったので手持ちのレンズは使えないけども、でもキャノンはキャノンで優しい色が好きだしどちらも使いたいと思う。
そして我が父は夏にキャノンのキスデジX、PENTAXのist* Dsi、そしてキャノンの40Dを立て続けに購入しました。一体何を考えているのだか。レンズ買い足すより本体が色々欲しいんだってー。・・・ば・・か?

そして今年再、再度はてなにもどってきました。実ははてなダイアラー3回目です。
今年も残り僅か、よいお年を。ここを見てくれてる皆様、今年はどうもありがとうございました。感謝!!
来年もよろしければどうぞ宜しくお願いします。