4月26日はすごい強風で引篭もり。

kalevala2009-04-26

たんぽぽ、タンポポ。名前からしてかわいくてずるい。そうそううちのジェマが市販のネイチャーグラスという商品の乾燥たんぽぽが好きだったのに廃盤になってしまい、我が家では怒り心頭中です。
昨日はお友達が来てたので、その友達とジェマ命の我が両親に夜のコーヒータイムの時間に一緒にだしたらとても好評でした。荒熱が取れたあとラップでくるんだおかげで1日おかなくても夜21時頃にはしっとり。あのね、パウンドケーキだけどもっちりふわふわでした。何がそうさせるんだろ?ヨーグルト?サラダ油?いつものパウンドとは違う食感。ほんのり甘さもするけどさっぱり。実は今も2本目を焼き上げたところです、分量を変えてね。ヨーグルトの酸味を出してみたくてレモン汁とヨーグルトを多めに。ホットケーキミックスは失敗することが殆どないのでいろいろアレンジしてみたいです、つぎはきなこ。黄な粉、黄粉。漢字で書くとかわいくない。
コーヒーは私がいつも豆を挽いていれております。時々バリスタにでもなろうかしらとか思う。まぁ、無理ですけど。
愛機はサイフォンか、手抜きの時はフツーのコーヒーメーカー。サイフォンで入れると香ばしく、そして熱い。サイフォンはね、沸騰すると上の瓶に下から湧き上がって火山噴火のように(→かわいくない例えでスイマセン)どんどん上昇してくるがおもしろいです。

HARIO (ハリオ) コーヒーサイフォン テクニカ 3杯用 TCA-3

HARIO (ハリオ) コーヒーサイフォン テクニカ 3杯用 TCA-3

使ってるのはこれの5人用。最初は3人用使ってたけど足りなくって。豆によって水の量が全然違うのでそこが難しいところ。我が家にはたくさんの種類を常備してるので、それぞれ水の量が違う。だから久々に入れる豆は忘れちゃってて時々失敗してしまいます。でもそこが面白い、とでも言っておこう。
とはいえ失敗するとけっこうショックなのだけど。
今日は地元の大きなマラソン大会があって、近くの運動公園がゴールなので強風でなくっても自粛かな。交通規制も人の数もすごいもの。そういうのめんどくさいのです。