8月23日 高松にて。

kalevala2009-09-06

もはやうっすら忘れかけているのですが8月23日は高松に行ってまいりました。(その日携帯で更新してたはてなハイクこちら)とくに目的というのはなくお隣だし現実逃避にブラブラとしたくて思いついたのはその2日前の金曜の午後、その日にJRにて週末格安切符を買いに行き、日曜の朝高松へ向かいました。

着けば9時半前。店はどこも開いておらず、高松駅前のミスドにて朝食。これが後々残念な結果になっちゃうのですがでも久々に食べたミスドはとてもおいしくってその時はご機嫌。ポンデ抹茶(?)とポンデとうふ・きなこと、2つとも初めてだったのだけどいたく気に入りました。ミスドを満喫した後は歩いてフェリー乗り場の近くをうろうろ。私、小豆島に行ったことがなくとても行きたかったのですが今回は我慢。直島も以前私が行った後にも色々できてるみたいだからまた行きたい。でもとりあえず小豆島が今の気分かなー。
とりあえず歩いて北浜alleyを目指すことに。
画像*1多いけど私、記事をたたむの好きじゃないのでたたみません、ごめんなさい。


高松駅前。高松に着いたときはこの青空!右上にホコリみたいなのが付いてるのはご愛嬌ということで!てか最初の数枚は全部これ入ってる・・・。
いつもは海沿いを歩いていくのだけど今回時間がまだあったので少し違う道で遠回りすることに決めたのですがこれもまた余計なことをしたと後で後悔。少し道に迷ってしまいました。行き過ぎちゃってて、すぐに気付いて引き返したのでよかったのだけどやっぱ慣れた道が一番。


北浜alley

知らない人のために簡潔にご紹介。北浜アリーとは海沿いの倉庫を改築して、外観は倉庫のままなんだけどそれをオサレな感じに仕上げてて、カフェや雑貨屋等が複数並んでおります。ちょっと簡潔すぎたかしら・・・。アリーのHPはこちら。ちょっとHPがオサレでないのが残念。リンク切れのとこもあるし。

辿りついてお気に入りのエスニック雑貨屋さんでお買い物。

もうすぐお昼なのにミスドが効いててお腹空かない!でも早めに行かないと席なくなっちゃうかもしれないし、ということで大人気のオサレカフェumieで軽くランチ(8/23参照)
 umieの入り口
umieは現在映画の撮影に使われてるらしいです。イベントもよくやってます。軽食だったので窓際の細いテーブルを選んで海見ながらランチはとても癒されました。きのこたっぷりベーグルサンドはとてもおいしかった。食べるの苦戦したけど。

その後は天満屋に行ってAfternoonTeaでお買い物。そして再びお土産の買い増しに北浜アリーまで逆戻り。
疲れたのでカフェでお休み。ここは1階が雑貨屋、2階がカフェ。雑貨屋は私好みの紙ものをはじめ輸入雑貨が多いです。

「氷」というフラッグがオシャレランクを下げています。なんで掲げちゃったのかなぁ、「氷」。
ほんとは栗林公園で今時期咲いてる蓮の花とか見たかったしもっと色々行きたかったけど疲れたので引き上げました。
夜の北浜アリーも撮りたかったけどねー、翌日仕事だし足痛いし断念。でも満喫しました。

*1:全てnatura NS×AGFA400