隣人に光が差すとき


昨日はホームページをちまちまHTMLで作成してた頃から7年越しのお付き合いになるお京さん(id:okyooo)とついに会うことができました。場所は高松。わざわざ広島からやってきてくださったのです。もう本当に嬉しくって。お京さんの口からB'zのお話(というか稲葉さん)が出たときは「待ってました!これぞお京さん!」って感じでした、
とてもとても充実した素敵な1日でした。そして何度もお京さんに「不思議ちゃん」と言われました。34歳の不思議ちゃん・・・・。
シフォンケーキ作りにハマったきっかけがそんなに気になってるなんて思いもしなかったよー。や、ほんと自分でもよくわかんないんだけどネットや本屋さんでレシピ本をみかけて・・・くらいのもので。それをなんでこんなに無意気にやってるのかは自分でも分かりません。ただ上手くなりたい、の一心かも。

悪天候予定だった天気予報も2日くらい前からよい天気に予報が変わってて。おかげさまで素敵な青空。

バスから降りてきたお京さん、長い髪に大人なツイードのコートにニコンのフイルムカメラ・・・・遠目に見てもすぐ分かりました。思ってた通りの美人さん。こんなお姉さん欲しいー。
ベンチで座って行き先を練っているといきなり頬をクイクイされ、私最近激太りしたのでほっぺのお肉を押されてるのかと思いきやお肌チェックでした。だって最近太ってプニプニしてるんだもん、ほっぺ。
そしてお京さんはとても気さくで話しやすい方でやや人見知りする私もすんなり馴染めました。「素敵なお姉さん」という言葉がぴったりです。本当カメラ・写真とB'zが好きなんだな、と。
ランチのお店は前からお京さんがチェックしてくださってたとこに行きましたがそこがほんとう素敵で。食事もコーヒーも美味しいのはもちろんとても居心地がよくて。2時間以上お話していました。話題が尽きなくって。お店は仏生山にあるCafe asile(カフェ・アジール)
トップの写真のお花はそのカフェで売ってるもの。地元なら2つほど買って帰りたかった。また個別に写真載せますね、なんせとってもかわいい花だったので。
そして北浜へ。ここは雑貨屋と服のお店とカフェが数件あるだけなのになんでこんな楽しいんだか!もうすべておしゃれなんだもん。何度来ても大好き。


お店の入り口をパシャリしてるとこを後ろからパシャリ。ここまでの写真はオリンパスE-520、これより下はRICOH GX200で撮りました。


フイルム交換をする素敵レディ。ほんとはこの時撮ったもう1枚の方が好きなのだけどそっちは少し顔が出ちゃうのでこちらで。

まずはお洋服のお店depotへ。欲しいものをピックアップしながらも一旦出てオサレカフェumieへ。私も一人でここに来るほど大好きなカフェですが今回初めてお京さんオススメの豆腐ドーナツを頂きました。美味!絶品!ドーナツなのにあっさりだし、豆腐の味が殆どしなくて食べやすい。


多分下の写真はお京さんが撮ったもの。いろいろいじってもらってまだ理解できてないこのカメラの絞りがどこかも見つけてくれました。感謝!

も一度depotに戻りお互いTシャツと、私はかわいい小さめバッグを買いました。私、実は人と一緒に買い物って苦手なのに(特に服!)全然嫌な気がしないどろこかお京さんとお買いもの楽しかった(*´ω`*)

あっという間にお別れの時間。平日の合間にちょびちょび作ったサブレ(生地を間でちまちま作って冷凍保存し、会う前日に焼いた)と急いで焼いたもので少し形が悪くなってしまったシフォンのきれいめなところをカットしたものを押しつけるようにお土産としてお渡ししたらお京さんも私に北浜でいつの間にか買ってくれてたお土産をくださって・・・サプライズ。これまた私もかわいいなぁ、と思ってたものでお京さんとお揃いです。うふふ。また近々ここで載せちゃいますね。
名残惜しいよー、とハイクに書いたけれどほんと名残惜しくってお別れのときちょっと淋しかったです。でもまた会いましょうね!ぜひぜひ、尾道に連れてってください☆



つぎはつぐみさんから頂いたバトンをやらせてもらいます(´∀`)