太陽手に、月は心の両手に。


Canon EOS 40D
今日はとっても寒い。だって予想最高気温が10度なのだよ、この四国の地で。ありえない!と思ったけどそういえばもう12月なんだ。もう冬だ。冬の空気は澄んでいて気持ちいいけど寒い。夜歩くと空気だけはほんと気持ちよくて大好きなのだけど。冬の夜空は好き。冬の月夜はもっと好き。だけど冬は好きくない。
そんな中我が家のアイドル「ジェマ」も陽だまりを追いかけぬくぬくとしてます。陽の動きと共に移動する彼女。そこでウトウトしたりレディのたしなみとして身を整えたり。寒いのが嫌いなのは私と一緒。


もちろんソファーの傷はこのお嬢様の悪戯でございます。なんでも噛んでみたがります。奥のこたつはケージには住まないジェマのおうちであってこたつとしてはここ数年全く機能してません。おうちなので1年中置いてあります。


そんなこんなで私の手元に新しいフィルムカメラが届きました。新しいと言っても古いのですが。オリンパスOM-1です。完全MF。ふふ、カメラのボディがきっと好きなのであろう父が得意のヤフオクで落札したのです。父は飾っておくだけで全然使わないのです。この1カ月で父はCanon AE-1ミノルタのカメラ(品名知りません)、Canon EOS1、このOM-1と次々と古いフィルムカメラを落札。だから多分OM-1もいらないでしょ、ということで勝手に麻のストラップつけて自分の部屋に持ってきちゃいました。そんな父がつぶやいた言葉は「んー、ニコンのボディが(まだ)ないなぁ・・・」でした。私はあとAE-1くらい勝手に使ってしまおうと思ってます。上のジェマの写真だって父が1年ちょっと前に落札して放置気味のデジタル一眼EOS 40Dを勝手に使用。今、渡辺 謙がCMしてる50Dの1つ前の型(40Dも謙さんがCMしてたけど)。安いカメラじゃないのよ。当時まだ50Dも発売されてなかったから型おくれじゃなかったし。もったいない!この時も1ヶ月で3台デジタル一眼レフを立て続けに落札したのです。



だけどまだリコーのカメラもちゃんと使い方分かってないのに!ゆっくりと理解しようと思います。オリンパスのカメラにはSolarisの色が合う気がしてとりあえずSolaris400(フイルム)を入れてみました。もち大好きなAGFAもそのうちね。
(このBLOG名のSolarisはフイルム名から取ったのではございません、ねえやん同様大好きなR&B/POPシンガーの嶋野百恵より大好きな曲名から頂きました)