安藤裕子アコースティックライブ 香川 2010.2.11

大阪に引き続き今年のアコースティックライブ2度目。
今回はここで募ったid:ai-iaさんと一緒に行くことになりました。ほんと一緒に行って&遠路はるばる来てくれてありがとう!!話しやすく可愛らしい方でした。是非また行きましょうね。
しかし香川は昼すぎからあいにくの雨。しかもけっこう降ってて風も強くて。カフェに歩いて行くのに足元びしょぬれ。
カフェでゆっくりして宇多津へ向かいました。そしてちゃんと2列目で合ってました。もっさん(Key:山本隆二)の前あたりとはいえ会場の幅が大阪より狭いのでねえやんともっさんの間くらいでとっても近かった。

さてセットリストは1曲を除いて大阪と一緒。
一応たたみましょうか・・・・冬のアコースティックライブはもう残り1公演だけどやっぱね、一応。
セットリスト

1.ヘイディーズ

2.creamy logic

3.TEXAS

4.パラレル

5.再生

6.六月十三日、強い雨 (大阪ではここが「眠りの家」だった。)

7.海原の月

会場のリクエストで「さよならと君、ハローと僕」を1番?のみもっさんのピアノだけで歌う。

8.お祭り −フェンスと唄おう−

9.黒い車

10.ラフマベティ-君が僕にくれたもの-

11.夜と星の足跡 3つの提示

12.隣人に光が差すとき

13.人生お見舞い

:::::アンコール:::::

14.新曲(以前のLIVEまででも3回くらい聴いた「命って何?」ってやつ)
※タイトルがようやくついたらしく正しい表記は分からないけど「とうてる(トーテル?他?)」という曲。
問うてるような感じだからかなぁ、歌詞の内容が。

15.新曲(「歩く」)

この新曲早く音源にしてほしいけどねえやんの曲で他にもライブDVDに収録されてる未発表曲2曲も正式音源でだしてほしい。
「人生お見舞い」で皆で「ラーラ〜♪」って会場の皆で歌うのだけどそれをアンコールのときに皆がこの大合唱で迎えたのに感激。先の神戸と千葉でもあったみたいだね、これ。人生お見舞いの時からねえやんぐしょぐしょに泣いてました。
ねえやんの歌ってすごく内側に響いてくるから彼女のライブは泣いてる子ほんと多い。だって私も色んな人のライブを趣味や仕事で行ったけれどこんなに心に入り込んでくる人は初めて。だから何度でも行っちゃうんだなぁ。
ファンのリクエストに答えたり、大阪でもあったけど皆の質問に答えたり、客に問いかけたり。ほんとは喋るの苦手なのに成長したよなぁ・・。
そしてもっさんのピアノもすごくよかった。力強く、そして丁寧に弾く人だよな。すごく素敵でした。
ギターのたかしくん。以前ROCKING TIMEというロックステディバンド*1のギタリストだったので贔屓目でずっとみてました。ルックスも好きだし。や、ほんと当時日本のスカ・レゲエファンには一目置かれてたバンドで私も担当ジャンルだったのでよく聴いてました。たかしくん、ほんとすごくいいギター弾く・・・少しおっさんのようなプレイというか(笑)
もうライブはかいつまんで書くにも素敵なことが多すぎてかけないのでもう割愛。
ねえやんはほんとに生歌が最高なのでファンだけどまだライブ行ったことない方はぜひ一度行ってみてくださいな。

*1:分かりやすく簡単に言えばレゲエやSKA