2011年

kalevala2011-01-10

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

2010年、あまりいい年ではなかったのだけどそれでも年末には2010年終わっちゃうのかぁ・・・と少し淋しい感じがしました。
やり残したこと、色々思うことがあるからなんでしょうねぇ。
ただ、ひとつ。昨年は久々に恋をしました。
まだ引き続き片思い中ではありますが、ほんとゆっくり、ゆっくりだけどこの恋なりのペースで歩んでいってます。
多分このペースを加速すると彼が戸惑っちゃう気がするのです。
彼は近所のとある行きつけの場所のスタッフ。同い年。
実は年末にこのすぐ下の日記のマドレーヌをあげて(というか押し付けて)喜んでもらえました。
照れながらうまかったって言ってもらえました。そりゃアナタ、レシピがいいですから!



今日はもう何度目だろう、のメープルシフォンケーキを作りました。
何度も作ってるのは焼くとメープルの風味が飛んじゃってメープルの味があまりしないことが気に入らなくて。色々試行錯誤してるのです。
うーん、見た目は表面に小さな穴がぽつぽつ・・・。切ってみたら場所によって小さいぽつぽつが。中身の方はそんなにあちこちにあるわけではなかったのだけど。いつもよりスピーディーにメレンゲと卵黄生地を混ぜてみたので少しメレンゲが小さく残っちゃったのかな。今後の課題ですな。
切ってみるとそれ以外は問題なく、底の方(この画像で言えば底になる)の生地の潰れもなく、この表面が悔やまれる・・・!
で、作り始める時、卵黄生地は今回アンバー(濃い目)のメープルシロップ*1とメープルオイルを入れるので、お砂糖は卵白生地のみに入れるつもりが何を血迷ったのか私はいきなりその卵白にいれるお砂糖(メープルシュガーをつかいました)を一気に卵黄生地に流し込んでしまったのです。ありえなーい!と思いつつも開き直ってメープルシロップとメープルオイルを投入。
卵白にも勿論メープルシュガーを入れました。メレンゲ作らなきゃいけないから。
甘いかなぁ・・・と心配だったけどグラニュー糖を使わずメープルシュガーのみだったのですっきりしてました。メープルシロップがアンバーということもありあまり甘みもないですし。
だけど最初の失敗が功をなしたのかな、初めてちゃんとメープルの味がわりとしっかりあるシフォンケーキができました。コレくらい入れないとメープルは飛んじゃうから風味でないのかも。表面のぽつぽつはいただけないけど初めて味に納得ができるメープルシフォンでした。

*1:普段売られてるメープルシロップは大抵ミディアムクラスのメープルシロップです。アンバーはそれより濃くてお値段も高い