今週は

kalevala2008-08-21

瓶の中にチェコの切手を入れてみました。それだけです。
今週初の日記ですね!日曜からちょっと悩むことがありまして他のことに手をつけられずにいました。
もう寝る間を惜しんで毎晩深夜まで。
んー、デジイチ(デジタル一眼レフ)の2代目を・・・どれにしようかなぁ・・と。
それだけなんですが。とはいえ安い買い物ではない。
そして今手元にあるのはEOS KISS DIGITALの初代。これは父から譲り受けたもの。
いや、父が買ってきたもののあたしと同じ飽き性である父が飽きて放置していたものをあたしが勝手に持ち出し自分のものにした、というのが事実。
説明書とか本とか全くみてないので未だにわからないことだらけ。だからいっつもマニュアル設定でレンズ側はMFで使ってました。
ホワイトバランスとかの存在を知ったのもここ1年以内です。
テキトーに撮ってきたとはいえ、意外にもあたしはモノに愛着が湧きやすいタイプなので古い初代キスデジは大好き。
だけど重い。や、上位機種に比べりゃ軽いもんなんだけど。
もっと気楽に持ち歩けるのがほしくって雑誌やネットで調べまくりの悩みまくり。
同じキャノンで最新のKISS X2が最初の候補だったけど、父が最近1代前のXを買ったので必要ないのではー?と。
初代もあるし。どうせキャノンで買うなら30Dとかの上位機種の過去モデルがいいわ!だけど重いので却下。

ニコンD80が2番目の候補。でも2年前だしこの値段で高い高感度でノイズが多いっていうのがちょっと気になる。そして初代キスデジより重い。
D60D40。これは機能はD60が上だけど性能はD40が上かな・・・って感想。あとこの2機はレンズ制限が気になる。これからは多少オートの機能も使ってみたいし。せっかく一眼なんだからレンズ好きなのが使いたいから惜しいけど却下。
PENTAXは最後まで候補に残った。K100DsとK200D。もう10年以上前だけど初めて欲しいと思ったフィルムカメラPENTAXだったから。
だけど重いの。しかも単3電池4本ってのは更に重くなるし。あとレンズが高い!泣く泣く却下。

残った候補はオリンパスニコンやキャノン、ペンタに比べてブランドネーム的なものは低いけどそういうことは特に気にしないので。
コストパフォーマンスもいいしダスト処理もしっかりしてるし。ファインダーで見たいのでライブビューはどっちでもいいのですが何せ最初にあたしが掲げた条件「軽いのにちゃんと撮れる」をこなしてるかなーなんて。
しかもレンズキットで1.4mmのレンズだなんて!ということでE-520のダブルズームレンズキットとパンケーキという愛称?のレンズZUIKO DIGITAL25mm F2.8を買いました。
無事発送されて明日届きます。楽しみー!今度は説明書しっかり読みます。うーん、読むかな・・。説明書キライで殆ど読まないからな・・・。
でも今まで通りあまり気にしないでどおり気楽に撮りたいです。キスデジ初代、あれはあれで好きな優しい写りなのでもちろん現役続行です。
[rakuten:medialab:10007395:detail]