届きました。

kalevala2008-08-23

昨日、帰宅したらちゃんと届いてました。オリンパスE-520のダブルズームキットと単焦点レンズ(ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8/通称パンケーキ)。
昨日の朝9時半くらいに届いたんだって。さすがお隣の県(香川)のお店!近いわ。安いし!

このカメラのことを書く前に、おとといの日記でも触れたんだけど8月の10日頃に父がヤフオクでEOS Kiss DigitalXを買ったという話。
あたしがこの日にオリンパスのカメラを注文したことを話したら感化されたのか何なのか、その日のうちにヤフオクPENTAX ist Ds2のレンズキットを落札。はぁーーーーー!?Canonのレンズ買えよ!って話なんですけど。オマエX買ったばっかじゃん!
しかもPENTAX。あたしが好きなメーカーですよ!わざとに違いない!
まぁ借りるからいいけど・・・。どうせすぐ使わなくなるだろうから。ずっとキャノンとミノルタしか使ってこなかった人だもん。Xの方が使いやすいに違いない。でもこの父と同じ血が流れてるってことはなんだか妙に納得してしまう。

で、昨日は帰りにヤマダ電機に寄ってxDカードを買って帰宅。青いラインや文字がきれい!
やっぱ軽い!これなら気楽に持ち歩けそうです。
で、単焦点レンズ。これがピントが全く合わなくって、フォーカスリングを回しても何も変わらない。
何でだー?と思ってネットで調べてるとここ数日の寝不足が祟ってか、夜10時過ぎには寝てしまう。
いじりたおすつもりが早めの就寝。
朝6時過ぎに起床。メイク落としてないわ、お風呂もまだだわ、ということでクレンジングと入浴して朝9時頃また居眠り。
お昼1時前に起きてようやくカメラをいじりはじめて、「そうだ!ピント合わなかったんだ!」と調べるも分かんないので父に相談。
単にレンズがちゃんと入ってなかっただけでした。や、確かに「カチッ」て音がしなかったからそれは勿論確かめたんだけどこれ以上入んない!と思ってて。これ以上するとキズが入るかもとも思ったので。でも更にねじ込まなきゃいけなかったみたい。
で、バッチリ!オートでもマニュアルでもしっかりピント合いました。ありがとう父!
レンズキットのレンズは文句ないです。14mm広ーい!
他の機種が気にならないわけじゃないけども、今はこれを選んでよかったと思ってます。
勿論この日記の画像はキャノンキスデジ初代で撮りました。さすがにE-520E-520は撮れない。当たり前だけど。