月曜に

kalevala2008-08-29

今週の月曜日、仕事から帰るとジェマ(うさぎ)が興奮気味でした。家族に聞けばついさっきまで隣の女の子3姉妹がジェマを見にきてたとのこと。時々、「うさぎさん見せてください」とやってくるのです。上から小学校1年生、幼稚園、3歳くらい?のコたち。
小さい子というのはよく動物をドタドタと足音を立てて追いかけるんですが、本来自然では狩られる立場のうさぎはそういうのが一切苦手。すごく逃げてしまいます。そしたらそのコ達も追いかける・・・悪循環です。いつもそれでコドモたちが帰ったら興奮状態にあるのですが、今回は相当滅入ったのかしばらくして血尿をだしてしまいました。ドロドロしたものじゃなくサラっとしたものでしたが体が弱いうさぎにとって一大事!テンパったあたしたち家族は急いで病院へ。親に聞けばジェマはかなり追い詰められてたそう。
相変わらず病院ではじっとしてません。診察台でも少しでも先生の抑える手の力が弱まるとすぐにあたしや母に飛びついてきます。
多分心因性のものだろうということで抗生物質の注射をしてもらって「水曜にまた来てください」と言われ帰宅。
帰って暫くすると血尿は薄くなりやがて普通の色に戻り少し安心。で以後出ることはなくなったのですが水曜にまた病院へ。
血尿には念には念をということでこの日と最後に金曜にもう1度注射。病院行くたびに家に帰っても暫くは警戒して家族に寄り付きません。

金曜に病院にいくと初めて病院の飼い猫ちゃん登場。すごく人懐っこい子で擦り寄ってきたのであごやおでこを撫でてたら寝転がってお腹見せておねだりされました。軽く甘噛みされたけど許す!あんたかわいすき。きれいなコだし連れて帰りたかった。

今のところあれからは血尿をだしてません。とりあえず安心です。よかった・・・。先生ありがとう。

隣のコは出入り禁止じゃ!といいたいとこだけどジェマのことを好いてくれてるからそれもかわいそうなので、追いかけないように促そう。