人はいろいろ。


今日はお昼から雑貨屋を2軒ハシゴしてきました。1件目はいつもの東欧雑貨のお店Letenkaさん。
ここは東欧系のキッチン雑貨も生地も置いてはいるけど圧倒的に紙モノが主なのね。
で、あたしが行った時、先客で男2人組が居たんです。男子でも雑貨に興味があるんだーと、最初はあまり気にしてなかったのですが、紙モノを見てテンション高まる男子2人を見てたら「男なのにちょっとキモイかも・・・」という気持ちと「こういう人彼氏だったら話は合うんだろうな・・・」という気持ちが入り混じって複雑な気分になってしまいました。
年齢も一人は社会人2年目、もう1人は三十路前と言ってた(店主さんと話してたのが聞こえた/しかも店主さんは「学生さん?」とか訊いてたのがおもしろかった)。

もう1件目は以前カフェ兼雑貨屋をやってたのだけど移転して雑貨屋だけになったcueさん。実は夏前からずっと探してたのだけど辿り付かず、今日ようやくたどり着いたのです。長かった・・・。
こちらは紙モノより食器(STUDIO Mとか)やファブリック(fogなどリネンとか)、シュライヒなどのおもちゃ系とか生活雑貨を主に置いてあります。
そこでなんだかとっても顔の怖いうさぎの人形が置いてあって「かわいくなーい!」とか思ってたのだけど、あたしの後に来たお客さんが「あ、このうさぎかわいい!」とか言い出して「4体欲しい」とか言ってたけど3体しかなく、3体とも買って帰りました。しかもハンコのとこで蝶のハンコを見つけて、そこまではいいのだけど店主さんに「蛾はないん?」とか言い出して、あたしも「蛾って!」とか内心思ってたのだけど店主さんも「スタンプ台の色次第で蛾に見えんこともないかも・・・」って。

今日はいろんな趣味・好みの人がいるんだなーと思った1日でした。