それから。

11月も半ばに差しかかったこの頃ですが、ようやくほぼ日手帳の最後のメモのページに11月のマンスリーと1日4分の1ページを作りました。ほぼ日は通常1日1ページのスペースがあるのだけど、今年の11月は対応してないので1ページを4等分に分けて・・・というか線を引いて日付書いただけなですが、作りました。あら!1日1ページなくてもこれでも充分事足りるわ!なんて思ってしまったことは内緒の方向で。そして危険なことに11月分を作ったことで「やりきった感」が溢れてきました(当方、自他共に認める半端ない飽き性)。いやはや、頑張ります。

新人さんというか派遣さん*1、多分40代半ばだと思うのですがとってもいい方で明るい気さくな人なのです。ただ・・・なんていうかどんな話でも割って入ってくるというか。あたしと隣で仕事しているおじさん社員の方と二人で話しててもパソコン2台挟んだ対面側から割って入ってきたり、ですね。あたし、なんでも首突っ込まれるのが苦手なのです。だから自分も他の人同士が話している会話には割り込まないように小学校高学年の頃から気をつけてるわけです。小学校5年生の時です、明確に覚えてる。ずっと長年そうしてきたから余計にそれをされると気になるというか。入っていい雰囲気の時なら別にいいのですが、そうじゃない時だってあるでしょ。特にあたしの隣の席の人は誰とでも喋らないので割って入ってこられた時も殆ど無視状態。喋りたい派遣さんとあまり気心の知れた人以外と喋りたがらない隣の人との間に挟まれるあたしはそれぞれの対応に困るというか。他にも入ったばかりの派遣さんには分からないであろう話でも平気で入ってくるし、こじれた話だと知ってる者同士でしか話したくないこともあるのですがそういう時も入ってくる・・・。人当たりよくていいのだけどちょっとそこが苦手でもあったりします、ごめんなさい。でもほんとにそこが気にならない人なら全く抵抗持たないくらい感じのいい人です。はい。

*1:名前出すわけにいかないし、イニシャル表記もアレなので失礼ながら呼び名が決まるまで「派遣さん」と表記します。