おめでとう

kalevala2009-03-01

3年前の3月25日、うちにやってきたちっちゃな女の子。その女の子のうさぎは当時生後1ヶ月くらいだったので勝手に我が家のほうで2月25日を誕生日にしました。→は、まだうちに来て間もない頃のジェマ。
その頃私がハマってたドラマ「けものみち」に影響されてもう少しで名前が「民子」という古風な名前をつけられそうになったところ母の猛烈な反対により、もう1つの候補の「ジェマ」になりました。
最初はケージの中ですごくちいさな籠のベッドで寝てたものです。初めての日から教えてもないのにそこにゴロンと横たわって寝てくれたものです、それが今や父の寝室を半分以上占領し(こたつが置いてあってそこが彼女のおうち)寝る時は父の布団・・・・!
最近は父の横だけではなく掛け布団の方にも横たわったり悪さをするご様子。

3歳おめでとう!いつまでも健やかでありますように。でも3歳過ぎるとやっぱり病気やトラブルが起こりがちなので私達家族も責任を持って面倒をみてあげないと。

そして今日は年末から念願だったボブにしてきました!歳の暮れにボブにする予定だったのだけど前のロングはボリュームを押さえるために高い位置からレイヤーを入れていたためトップが短くってボブにするにはちょっとたりなかったので、今日まで我慢してたのです。
で、今はミディアムラインのボブ(梨花とか)がはやってるけども私がしたかったのはあごラインのショートボブ。
美容師さんが「ほんまに切っていいん?」と何度も尋ねてきました。
切る前は前髪が唇に届くか否かくらいのややセンター分けの胸下あたりのゆるゆるロングだったのをばっさり。実は意外にもこのロングも好評だったのだけどももうイヤになってきて。落ちてる毛とか見ると長くて気持ち悪い。
もうすっきり。あたしは硬い・多い・太い・癖毛の4重苦な髪質なのでその辺をふまえて縮毛矯正はしてもらったのだけどもカットの方でも手入れしやすくしていただいてすごく落ち着いてます。
首がスースーする。色も明るくして春らしくなりました。ご満悦です。