春はお別れの季節です

みんな旅立ってゆくんです、という唄の通り明日は定年退職を迎えるIさん最後の1日。この会社に入って先輩同僚ちゃん達よりも先に打ち解けたIさん。
Iさんは奥さんがとっても大好きで、土曜か日曜は必ずカフェなどでコーヒーを飲みに行ったりする愛妻家。ちゃんと愛情を言葉に表すらしいです、お互いに。素敵ですね。そして奥さんが忙しけりゃお料理だって洗濯だってしてあげる。毎朝豆を挽いてコーヒーを入れてあげる。映画も見に行く。そして多趣味。写真歴30年以上、今の愛機はPENTAX K10。色んな写真展で賞を取ったり実力も去ることながら写真の講師みたいなものも引き受けたり、新聞社からイベント時にカメラマンを頼まれたりすごい人。そして映画好き。洋画しか見ない。音楽も洋楽邦楽クラシック・・・なんでも聴く。勿論私は音楽に関しては負けないけどもそれでもこんなに幅広く聴く人って珍しいなと感心するくらい。お分かりかもしれないけど私は多趣味同士とっても気があうのだ、この60歳の人と。いつも映画のDVDを貸してくれるのも、写真展に呼んでもらうのも全てこの人。
だから退職しても趣味でやることがいっぱい。だって6月末まで毎週日曜は予定が入ってるのよ!すごいよ。私は今のとこ6月末までなら安藤裕子のLIVEくらいしか予定はありませんけども!(でもすっごく楽しみ、頑張ってどうにかしてでも行くつもりです)
私はこのIさんがとっても好きだし(あ、勿論恋愛感情じゃないですよ)、めちゃくちゃお世話になったのでいなくなるのがすごく淋しいのです。でもでも長い間お勤めご苦労様でした。毎日職場でもおいしいコーヒーをいれてくれてありがとう。また写真展なんかで会える日を楽しみにしてます。