GWですね

今日は画像なくってごめんなさいね!

なんだか思ったより前の日記から日が空いててびっくり。GW入って5月2日は飲みに行ってまして3日目の夜から体調を崩し*1、4日は安静に、5日・・・は今日か、今日はまだ体調が良くならないのにも関わらず雨の中チャリでおでかけ。だって出かけたい時が出かけ時。時期を逃すとどんなに用があってももう行きたくなくなるんですもの。
駅前にあるそごうと、そこからけっこう離れたとこにある製菓材料の卸のお店に行きたかったのですがなんと製菓材料卸業のお店が休み!日曜・祝日お休みだって!商売やる気あるのかしらーー!?前の職場は販売だったけどそんなこと許されなかったよー。まぁ、卸業だからしょうがないのかな・・・。んー、でも一般のお客さんもよく来るし、せめてGWの半分くらい営業するとかしてくれたらありがたいな。ベタでGW休むなんて!しかも卸屋だから平日夕方5時とかで閉めちゃうし。卸屋って一体・・・。ハイポーン買いたかったのに。ああ、ハイポーン・・・・(泣)。シフォンケーキ製作はまた先延ばしだわ。母に「うちにも10年以上前のでよかったらあると思うけど」と言われたけどそのような年代ものは要りません。よかったらってアナタ、全然よくないから。昔、母はよくお菓子やパンを作ってくれたので材料というか器具はそれなりにあるのです。
今日はクリームチーズを小さく切り、それをざっくり混ぜこんだパウンドケーキを焼きました。1日置いたほうがよいとのことなので食すのは明日です。だけど不安なので焼きたてを味見しましたがパウンドケーキの甘さとクリームチーズの酸味がマッチしておいしかったです。これまたおなじみミクシの参加コミュのレシピより作らせていただきました。でもまだ最初に書いたとおり食欲不振のため食べてもすぐ気分悪くなったりするのですが・・・・。じゃあ、作るのやめとけよと思われがちだけど作りたい時が作り時、時期を逃すと作らなくなって材料ダメにするだけだものー。雨の中クリームチーズそごうで買ってきたんだもの。って、これがそごう本来の目的ではなかったのだけどこのレシピが頭にあったのでたまたま見かけて即購入。


明日はアールヌーヴォーを代表するガラス工芸家エミール・ガレ美術館(ガレの森美術館)に連れていってもらいます。すっごい楽しみ。

*1:お酒が原因ではありません