FRESH

kalevala2009-07-11

今の職場には本業(というか家が)が農家の人が居たり、同僚のおばあさんが趣味で野菜などを作ってたりとよく採れたて新鮮野菜をいただくことがよくあります。特に春夏はたくさんの野菜が出来るので週に2回くらいもらってる気がします。このどうもろこしはその同僚のおばあさんが趣味で作ってるのをお裾分けしていただいたのだけど、もう趣味の域を超えてて茄子2種類、トマト、きゅうり、ピーマン、ししとう、キャベツ、レタス、サニーレタス、いんげん他・・・今までもたくさんもらっててひたすら感心そして感謝。すごくよく出来ていて農家顔負けなのです。その日の朝採れた野菜はほんとおいしい。このとうもろこしもとっても甘くて美味でした。
先に書いた農家が本業の社員さんは出荷できない野菜を頂くのですがちょっとしたキズや大きくなりすぎたり、曲がったりしただけのものなので全然問題なく、というか「え?こんなの出荷できないの?全然大丈夫じゃない?」と思うこと多々。日本は贅沢だな、と思う。