超くやしい。

ミクシのニュースに「覚えられるなら覚えたいドラクエの魔法はどれ?」というのがありました。ホイミとか回復系癒しと、一度行ったことある場所に飛んでいけるルーラ、自分や相手そっくりになれるモシャスとかが人気なんですって。私は絶対、敵を遠くに飛ばし去るバシルーラです。嫌な人を地の果てまで飛ばしてやりたい。

土曜日、随分前に「シフォンケーキミックス」を買ってたのを思い出していそいそと作ったらなんと「シフォン型で作ったパウンドケーキ」のようなものができました。全然膨らまない。あんなにメレンゲ泡立てたのに。ミックスの袋の作り方には起泡剤(ハイポーン)を使うようになってたのだけどそれを使わずにメレンゲだけで頑張ろうとしたのがいけなかったのかなぁ・・・いや、ハイポーンなんて使わなくてもちゃんとメレンゲ泡立てれば大丈夫なはずなんだけどなぁ。でもメレンゲは充分なくらいだったんだけど。ミックスがそういう仕上がりになるようになってたのかなー。どっちにしても気に入らない!悔しい!悔しい!!だってパウンドケーキより膨らまなかったのだよ。そんなシフォンケーキ見たことないぜ。ちゃんと焼き上がりすぐに逆さまにして冷ましたよ、ぬかりはないよ?
味も生地の感じもほんとパウンドケーキっぽかったのです。やっぱミックスが原因じゃ・・・私悪くない・笑

この悔しさを胸に秘めておこうと思ってたのだけど敢えて書いておくことで今度の連休のリベンジに備えよう。でもミックスはもう使わない。


連休はついにコルテオに行ってきます、1月にチケット取ってから長かった・・・。