チョコレートシフォン


土曜はお昼にチョコレートシフォンを焼きました。また!?と思われるでしょう。ええ、それでも何度でも焼きますよ。週末ごとに焼くことをノルマとしております。相変わらずレシピはなかしましほさん。ココアとビターチョコはフツウに市販のバンホーテンココア、ロッテのガーナビターチョコを使いました。そしてここにきて初の失敗。チョコ(卵黄)生地をメレンゲに入れた途端メレンゲの泡というかボリュームが「へなへな〜」と消えていきました。シフォン型に流すと型の高さの3分の1にも満たないほどに。「油分の多いチョコレートはメレンゲが消えやすい」とレシピにも書いてたけどこんなに消えるとは!がっくり。だけど170度のオーブンで30分焼くとこを160度にして45分焼くことでなんとか型のてっぺん近くまで膨らみました。
味は濃厚なチョコシフォンでガトーショコラのよう!夜に遊びに来た人や家族にも好評なのです、失敗作だけど。
でももっと膨らむべきなのでこれはいずれリベンジします。