Madeleines au Miel


私の脳内カリスマパティシエid:cipolinaさんが焼き菓子倶楽部を発足したのでいてもたってもいられず、入部希望!!そしてほんとに焼いちゃいたいと思って昨日、第1回目のはちみつマドレーヌを焼きました。
型を買ったのはこれがどうしても焼きたくってついでがあったのでクオカさんのネットショッピングで購入。(型の写真がある日の日記に書いたレモンシフォンはあっという間になくなってしまい写真を撮れずじまい。でもこれも美味しくってまた焼く!)


さてドキドキのマドレーヌ作り。初めてのことに緊張感を漂わせながらもcipolinaさんのレシピが分かりやすく悩むことなく順調に進んでいきました。
はちみつを入れる工程で、はちみつを別容器にて測っていた時、はちみつのフタが落ちてしまいドバっとはちみつが落ちたのですがなんとちょうど規定量の20gピッタリ!!不幸中の幸い、みたいな。
そして一晩寝かせ、翌朝事件が。cipolinaさんの記事をよく見ていたらなんとその寝かせた生地に塩少々入れるのを忘れていたことに気付きました。でもいまさら入れるわけにもいかずここは泣く泣く見送り。すごい凹みました。なので次作る時は絶対入れ忘れないと思います。
焼けあがりはこんがり、そしておへそもぷっくり。写真は上から撮った図なので分かりにくいかもしれませんがかわいいでべそができてました。
今朝、1個味見しましたがほんのりはちみつとレモンの風味が効いて美味しい!!塩入れ忘れたにも関わらず。でも塩入れたかったなぁ・・・、塩。


レシピによると3日目頃から食べごろらしいのでその頃皆で頂きたいと思います。ああ、楽しみ。


はちみつマドレーヌを焼いた日に同時進行していたバナナケーキの日記に続く↓。