ほっこり。


最近、柄ストッキング(ダイヤ柄とか)の膝下靴下タイプをよく履くのですが職場のオジサンに「すごいな、それ。にしおか すみこみたいやな」と言われました。


先日のはちみつマドレーヌ、食べ頃を迎えた頃にあっという間になくなってしまいました。祖父母にもあげたのですが「美味しい」と、とても喜んでもらいました。作るのが楽しいっていうのは勿論だけど、こうやって大事な人たちに喜んでもらえるのってほんと嬉しい。改めてid:cipolina部長に感謝です。そのcipolinaさんに焼き菓子倶楽部副部長に任命して頂きました。これからも一層焼いちゃいます。そして一緒に作ったバナナケーキも日を置くとさらに砂糖が馴染んでしっとり美味しかった。すごく好きな味。実はバナナは嫌いなのに、そのバナナを生地に練りこんだお菓子は大好きな私。お菓子マジックだね。どっちもまた作りたいなぁ。

明日も何かシフォンかマフィンあたりを焼こうと思ってるのだけど決めかねてます。かぼちゃがたくさんあるのでかぼちゃを使ったものを作ろうかな、とは思うのだけど。多分シフォンかな、メレンゲ特訓中だもの。この間作ったかぼちゃシフォンのときより多めにかぼちゃ入れたいのだけど大丈夫かな。メレンゲつぶれないかな・・・。
今日は最近私の中で一番アツいショッピングサイト「クオカ」さんで薄力粉をはじめ色々ポチリと注文。薄力粉1キロも使えねーよ、とこの間買った時は思ったのだけどもう残り僅か!なかしましほさんオススメの国産薄力粉ドルチェと製菓では定番スーパーバイオレットを買いました。新しい粉にワクワク。あと部長の真似っこしてクレマンフォジエのマロンクリームも買っちゃいました。これとマロンを刻んでとりあえずパウンドを焼こうと思います。このマロンクリーム、保存料や添加物など余計なものが入ってなくてとても良さそうです。
器具も色々欲しいけど今回は我慢。特にミニクグロフ型とマトファー社の泡立て器がほしいー。クオカは本社及び配送センターは徳島にあるのに何でショップがないのよー。何でなのよー。


ところで、年始の安藤裕子アコースティックツアー、チケット当選しました。大阪と香川の2箇所に行きます。もう今からとっても楽しみです。そして秋田県にお住まいの方!ねえやんがアコースティックライブで使えそうな会場を探してる、とねえやんの日記(Click!)にあります。知ってたら教えてあげてくださいな。