今日の焼き菓子はマフィン


なかしましほさんのレシピでかぼちゃマフィンを焼きました。昨日はぼちゃシフォン焼くと書いておきながら・・・。これはお砂糖は使わずメープルシロップで甘みを加えます。
お豆腐と薄力粉で作るのですが水切りしたせいか、生地が最初硬くて豆乳と、豆乳だけでは豆腐の風味がきつくなるので水も加え少しだけ柔らかさをつけ型に流し込みました。といえども、もっちりした生地なのでへらと大さじですくい入れるような感じで。

焼き上がりを味見するとまだ焼きたてなので表面はサクっとしてて中身はすごくもっちり!ふんわりではなくもっちり。砂糖を入れてないのでメープルシロップだけの自然な甘さとかぼちゃのほんのり風味。ヘルシーなお菓子でした。これも馴染んでくる頃に食べるのが楽しみ。私は特にオーガニック主義でもマクロビ支持でも何でもないです。お菓子はこういうオーガニックなものも普通のお菓子もどちらも好きだしどちらも作るのが好きです。それぞれ違った楽しみがあるんだものー。


そして引き続き焼いてるのがアールグレイの紅茶シフォン。
 
なかしましほさんのチャイのシフォンをアレンジして作りました。紅茶も単純にならないようにクオカで買ったアールグレイのパウダーと、アールグレイの茶葉を煮出したものと、茶葉を荒く刻んだのを入れたり。生地を舐めてみても美味しかった。オーブンに入れるとむくむく膨らんで(左側がオーブンの中の写真)いい感じ、でした・・・。
はい、このシフォンの画像はここまでです。型から外す時ナイフでギコギコ上下に刃を入れて外すのですが、わたしはシフォンナイフを使ってなく、なかしましほさんと同じフルーツやパンを切るギザギザ刃のナイフを使ってまして刃の向きがおかしい方向に入ってるのに気付かず、外すのを失敗したからです。それはもう大きく切っちゃって。シフォンが一人で(?)立ってられないほど。えへ。最後の最後で集中力を切らしてしまいました。そうでなくても外すのが苦手なのに。
味や中身は問題ないのだけどねー。生地が柔らかい分深く刃が入ると倒れちゃう。
この失敗を踏まえて次からまた頑張ります。今回メレンゲは納得いくものができたかもしんない。
カタチが崩れてもしほさんのシフォンは手でちぎって食べてほしいというのがしほさんのシフォンスタイルなので特に問題はないのだけど写真に残すのはね、ちょっと・・・。もっと面白い失敗した時に写真載せますぜ、メレンゲ失敗した時の穴だらけのシフォンとか。
とりあえず明日の朝ごはんはこのシフォンです。