栗パウンド


クオカさんのレシピで栗パウンドを作りました。って作ったのは日曜なんですが今日が食べ頃です。
砂糖漬けのマロンを刻んだものとマロンクリームを混ぜ込んでいるので栗の味はしっかりして味もなかなかなのですが、いかんせん焼き縮みが・・・。このレシピの方法が私ちょっと初めてなんですけど卵黄と卵白分けるのはいいのだけど最後卵黄×バター生地にメレンゲを混ぜる時に薄力粉を交互に入れるのですよ。

バター・グラニュー糖・卵黄を混ぜ合わせたボウルに、メレンゲと粉を交互に混ぜる。(メレンゲ→粉→メレンゲ→粉→メレンゲ)の順番で加える。
point>このように少しずつ混ぜることによって、気泡を壊さず生地を作ることができます

粉を入れるってことはこの段階でしっかり混ぜるってことですよね・・・ダマが残らないように。そしたら案の定メレンゲの泡消えちゃったのですが・・・(゚Д゚;)気泡壊れましたけど!?

あとほんと型にはシートを敷いた方がいいですね。書いてなかったのでこのレシピ通り型にバターを塗り粉をはたきましたがパウンドが膨らんで高さがでても型の横から溢れるように広がっちゃう。少し真中の方がへしゃげた感じに。
最近「おいしいのは当たり前(レシピが良いのだから)、焼き菓子は美しくなければ」を目指してるので納得いきません・・・。これもまたリベンジです。
次作るときはシートを敷いてやっぱり粉は先に混ぜておこうかと思う・・・。このやり方私は苦手かもしれません。
でもしっとりふわっと秋の味覚を楽しめるケーキでした。ていうか昨日今日と寒いですね!

久々にEOS KISS DigitalX使った。オリンパスE-520はライブビューで、こっちはまだファインダーを覗くデジイチで久々なのでちょっと疲れた。前は絶対ファインダー!と思ってたのに慣れって怖いですね。でもファインダー覗くのって目の周りのしわが増えそうだなー。