MUSIC LOVER

引き続きねえやん香川公演お一人様募集してます。
すいません、ai-iaさんにお願いしようと思います。取り急ぎご報告まで。ai-iaさん、明日改めてゆっくりお返事させて頂きますね!

さて、今日は有休を頂いて病院へ。勿論喘息を診てもらいに。だけど今日喘息の症状は殆どでてなくって。胸が苦しいのと咳くらい。
最近ダルくて調子悪いと思ってたらどうもずっと微熱があったみたい。今日測ったら37.3度。微熱なので全然大した熱ではないけどこれが毎日続いてたようです。これも喘息やアレルギーなどの影響とのこと。確かに年末測った時も36.9度と平熱より大分高いなぁ、と思ってたけどそういうことか。お菓子作ろうと思うも喘息で胸が苦しいのとだるさでなかなか作れなくて(泣)ネットもダルさで以前みたいにできないし。
「声がハスキーな感じですけどお風邪ひいてます?」と看護師さん。
いえ、地声です。すいません。よく言われます。
とりあえず、吸入薬*1だけで2週間様子を見ることに。母からもらってた薬とかより弱いので若干不安。


ここから少しマニアック?な話。
今は安藤裕子ファンのイメージが強いであろう私。だけど元々はR&BやHIPHOPも好きで、日本だとsugar soul(降谷健志と「Garden」歌ってた女の人ね)、嶋野百恵、Tinaら3人のシンガーが大好きでした。海外は往年のアレサ・フランクリンTLCローリン・ヒル(フージーズ)、デスチャなど当時までの若手ベテランやマイナーどころまで何でも好きでした(今も好きです)。11年間レコ屋で日本インディーズや、洋楽ロック(UKロックとか雑誌ロッキンオンに載りそうなバンド周辺)、クラブミュージック・ストリートミュージック全般のバイヤーをやってたので正直知識はそれなりにあるつもり(ただ、退職後の音楽事情はほぼ知りません)。本当に何でも聴きます。だけどJ-popはねえやんくらい・・・。
そこで着うたで最近シュガーソウルが配信されていると知ってDLしたんだけど。まず「Siva1999」。99年年末と2000年の年始にかけてZEEBRA(以下ジブさん)と2作コラボでリリースしたうちのシュガーソウルがメインの曲なんだけど。DLしてみると聴こえてくるのはジブさんの「ガンガン行くぜ ぶっ飛ばすせ ガンガン行くぜ 用意しときな」のダミ声のリフレインだけ。なんじゃこりゃ!!シュガーソウル(AIKO)の声はバックでうっすら聴こえる「ディーヤ ダランダンドン ディーヤ(di-ya dalam damdom di-ya )」だけ。や、確かにCDでもそうなんだけどそこ使うなyo!レ○直さん!「いらねー」ってことで即刻削除。着うたは「今すぐ欲しい」になりました。これコウダクミがカヴァーしてるんだけど全然本家がいいですから!他にも使わないかもしれないけど「悲しみの花に」「Respect yourself」「いいよ」とか興奮してDLしちゃった。ケータイで歌は聴かないので着うたフルはいらない。

sugar soul

sugar soul

ベストなのになぜ「Those Days」を収録しない!?ユーミンのカヴァーだけどすごく好きなのに。

HIPHOP系で最後に聴いたのはヌジャベスとかSHINGO2あたりかな。
よさげなアーティストがいればジャンル問わず思いついた時にでもこっそり教えてくださいな。

*1:個体から粉を一気に吸い込む薬