3月

kalevala2011-03-06


もう3月なんですね!ほんと今年に入ってからあっという間に月日が流れていってます。
さて、昨日は飯島奈美さんレシピの昔ながらの揚げドーナツを作ってみました。このタイプ、昔母がよく作ってくれたのを懐かしく思い、作りたくなりました。油で揚げるし、レシピにはバターもさらにサラダ油も入れてたので最初油っこいかなぁ・・・と思い、揚げたてを味見すると「やっぱダメだ」と放置したのですが1日経って油分が落ち着いて今は少し油っぽいとは思うけど全然食べられる程に。プレーンと粉砂糖をまぶしてあるのはココアです。ヴァローナのココアパウダーを贅沢に使用(10gちょっとだけだけど)
作り方はほんと簡単でした。こういうシンプルなお菓子も色々作っていきたいな。プレーンに入れた油はオーガニック食材の菜種油にしました。ココアの方はココアにも油分があるので油は入れず、バターだけ。ココアの方はプレーンの飯島さんベースのレシピに私が勝手にアレンジしたもので少しずつ分量等変えてあります。ココアの方は比較的あっさり風味のケーキドーナツタイプに仕上がりました。