日記

ここ最近すこぶる体調が悪いです!「です!」なんてエクスクラメーションマーク(!)を付けて言うことじゃないんですが。
今日の休みも結局外出を取りやめました。
なんか頭痛と倦怠感と肩こりがひどいのです。しかも貧血気味なのは小学校中学年時代からですから!貧血歴長いんですよー。
普段牛肉とか食べないんですけど、貧血がほんとにやばい時は必ず食べます。だからマクロビオティックはできません。

もしかしたらあたしは意外と虚弱体質かも?、と数年前知人とかに言ったら「意外と、じゃなくてあんたは虚弱体質!」とあっさり言い返され、自覚なかったのは本人くらいのもんでした。


さてはて。そんなことはあたしが我慢すればいいだけの話なんですが、今会社であたしの他に数人の間で我慢ならないことがあります。
違う営業所からとある部署がうちのビル(6F)にお引越ししてきたのですが、そこの部署にいる女の子に問題が。
うちの会社は男性が圧倒的数なので女子トイレは基本1フロアに1コの個室しかないんです。誰かが使っている時は待つか、違うフロアに行って(大抵のコは7Fのトイレに行く)済ませるんです。
で、その今度こっちに来た部署の問題の女の子(以下Hさん)。トイレの使い方がものすごく汚い。
まずトイレの洗面台付近は水浸し。
そして6Fのトイレは節水対策をしているのか知らないけど流れがよくないんですよ。あたしは済ませたあと、何度もちゃんと流れたか確認するんですけども、その子は確認しないのかきちんと流れてない。
そしてトイレ(洋式です)の周りに散乱しているトイレットペーパーの屑。
さらにウォシュレットを使った時は前に寄りすぎて座っているのか便座の奥側はこれまた水浸し。
しかも時々これはウォシュレットは関係ないと思うのだけど便器の手前とかに水(だと願いたい)が何滴か落ちている。何故。
男ならなんとなくわかるがなぜ女の子の、しかも洋式のトイレで手前に水?が!?

それにどういう使い方してんのかトイレットペーパーがビリビリに敗れてて巻き取りにくいのだけど!


あたし前の職場のときにも日記に少し書いたのだけど、トイレとか衛生的なもの、場所が汚いってのは許せないものがあって。
Hさんのトイレのあとに入った場合、いつも落ちてるトイレットペーパー屑を拾い集め、水浸しのとこはすべて拭いて、汚物入れからはみ出してるものはちゃんと中に入れて・・・と後始末してるんですよね。
ほっとけ、と思っても自分が気持よくトイレに居られない・使えないのでやっぱり始末してしまいます。
彼女の方が先輩になるから言えないしな。
女として、の前に1人の人間として最低限こういうことはちゃんとしてほしい。しかもHさん、今年27歳だし、それ以前に1児の母なんだから!