2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月末

はや10月も終わり。今年もあと2か月しかないだなんてどういうことだ。年々月日が経つのが早く感じられる。今年はすごく早い気がする。 今月はシフォンやら焼き菓子やらたくさん作って楽しかったな。こんなにいっぱい作ったのは人生で初めてです。 今は作るこ…

ふんわりスコーン

今日は風邪なのか親譲りの喘息からなのか咳と微熱でダルい中、id:cipolinaさんのレシピでスコーンを作りました。や、どうしても今日作りたくて。スコーンも初めて作るのでこれまたちゃんとできるか心配で心配で。 だけどホラ!ちゃんと出来ました。思ってた…

シフォン反省会

さて、1ヶ月を過ぎたところで「なかしましほ」さんレシピで作ったシフォンの反省会を自分なりにしたいと思います。写真は初めて作った豆乳のもっちりシフォン。 シフォン作りで重要なこと 卵白を入れたボウルを冷凍庫で冷やす。卵白は淵がシャリっと凍る程度…

買いすぎレシピ本

9月も半ばに差しかかった頃に初めてシフォンケーキを焼き始め1ヶ月。まだ1ヶ月なのですよ、まだまだひよっこ。 もっとたくさん焼いてみたくて今回レシピ本を2冊追加。 今回はオーガニックは関係ないレシピ。ただただ本当に色々焼いてみたいんです。もうシフ…

今日の焼き菓子はマフィン

なかしましほさんのレシピでかぼちゃマフィンを焼きました。昨日はぼちゃシフォン焼くと書いておきながら・・・。これはお砂糖は使わずメープルシロップで甘みを加えます。 お豆腐と薄力粉で作るのですが水切りしたせいか、生地が最初硬くて豆乳と、豆乳だけ…

ほっこり。

最近、柄ストッキング(ダイヤ柄とか)の膝下靴下タイプをよく履くのですが職場のオジサンに「すごいな、それ。にしおか すみこみたいやな」と言われました。 先日のはちみつマドレーヌ、食べ頃を迎えた頃にあっという間になくなってしまいました。祖父母にも…

Madeleines au Miel

私の脳内カリスマパティシエid:cipolinaさんが焼き菓子倶楽部を発足したのでいてもたってもいられず、入部希望!!そしてほんとに焼いちゃいたいと思って昨日、第1回目のはちみつマドレーヌを焼きました。 型を買ったのはこれがどうしても焼きたくってつい…

Pain aux Bananas

はちみつマドレーヌと同じくid:cipolinaさんのアレンジレシピで作ったバナナケーキ。焼き菓子倶楽部の自称生徒としてコレも焼きたい!と思い、予定していたバナナシフォンを焼くのをやめこちらを焼くことにしました。 型がアルミやブリキなどでなくアルミ箔…

型。

マドレーヌを焼くので型を買いました。最初は奥のシェル型だけを買うつもりだったのだけどかわいくって3つも買ってしまいました。特にハート型なんて買うつもりはなかったのにこの甘すぎない細長めのハート型にやられてしまいました。 これからはシフォン(…

かぼちゃとくるみのシフォン

かぼちゃとくるみのシフォン。 夕方〜夜にかけて焼いたので照明の下で撮ったのでちょっと暗い写真になってしまったのが悔やむところですがめーっちゃキレイに焼けました。一番納得のいく出来かも! かぼちゃの皮を外して皮は千切りしてのちにくるみとざっく…

MOLESKIN

私の愛用中のモレスキン。手帳じゃなくてノート。といっても未使用のもありますが。一番下の赤のは来年の仕事用。今年の仕事で使ってるのも同じデザイン、ウィークリータイプ(バーチカルじゃない方)。今の仕事では最後に1日の仕事の件数などをバババっと書く…

チョコレートシフォン

土曜はお昼にチョコレートシフォンを焼きました。また!?と思われるでしょう。ええ、それでも何度でも焼きますよ。週末ごとに焼くことをノルマとしております。相変わらずレシピはなかしましほさん。ココアとビターチョコはフツウに市販のバンホーテンココ…