Pain aux Bananas


はちみつマドレーヌと同じくid:cipolinaさんのアレンジレシピで作ったバナナケーキ。焼き菓子倶楽部の自称生徒としてコレも焼きたい!と思い、予定していたバナナシフォンを焼くのをやめこちらを焼くことにしました。
型がアルミやブリキなどでなくアルミ箔の使い捨て用を母に使えと言われた*1のでそれをかなり渋々使ったのですがやっぱこういうのってフツウの型に比べて幅があって高さが少し足りないのでこういうカタチになってしまう・・・。


でもでも味はさすが!!あまった生地をマフィン型に入れ、それを今朝味見しましたがおいしい!レーズンと紅茶葉いいです!あるほうが絶対良い気がします。レーズンがキライでなくて良かったと思う今日この頃。というかレーズン大好き。
過程は問題なく順調にできて塩も忘れずに入れて難なくできました。
レシピを紹介してくれたcipolinaさんに感謝ですー。
なかしましほさんのレシピはパウンドもシフォンも、パンのような・・本のタイトル通り「ごはんのようなケーキ」なのですが今回作った2品は本当にお菓子!ティータイムに欲しいお菓子でした。和む〜。

サブレとかも焼いてみたいけどセルクルをまだ持ってないので買ったらチャレンジしてみたいなぁ。


最後にcipolinaサマ>>
名前を連呼してごめんなさい・・・。

*1:自分が買ってきたものの自分がもうお菓子を殆ど作らないから