口には出せない恋をしていたね


RICOH GX200


昨日は比較的体調がよかったので念願のメープルシフォンケーキを焼きました。
下井佳子さんのレシピ・やり方で焼いたのですがいつものなかしましほさんと卵黄生地とメレンゲを混ぜ合わせるやり方が違うのでドッキドキでした。しかも牛乳などの水分をいれないので卵黄生地がすごく固くて。クッキー生地なんかより固くて。メレンゲ3分の1と混ぜ合わせた時ちゃんと柔らかくなったけどそれもまた不安で、型から外すまで今まで以上に終始不安でした。
下井さんはメープルシロップと、メレンゲ用にグラニュー糖を使うのだけどメープルシロップだけだと焼いた時明らかにメープル風味が飛びそうなのでグラニュー糖をメープルシュガーに変え、少し多めにシロップもシュガーも入れたのですが・・・・うーんメープルの味、あんまりしない。甘さもレシピの分量よりメープルシロップ/シュガーを多めに入れたけどメープルだからか優しい甘さ。上品なプレーンシフォンみたい。後味にメープルのコクは感じるんだけど口に入れた瞬間メープル味がしない。やっぱメープルオイルも入れた方がいいのかなぁ・・・。でもあんなに不安だった形や生地は大丈夫でした。そしてメレンゲ作りは楽しい。ハンドミキサーだからそんなのんきなことが言ってられるんだろうけど。
でも約3カ月ぶりに焼いて楽しかったです。味もプレーンシフォンとしては申し分ないし!メープルとしては・・・・。
牛乳入れてないし、甘みは全てメープルだし、油は菜種油(なかしましほさん使用の)だし、意識してなかったけどオーガニックなシフォンになりました。そうだ、しほさんのプレーンに少しちかいかも。
さて今日は洗車します。明日お天気悪いけれどそんなこと言ってられないくらい先週の雨風・黄砂で汚れちゃってるので。
土曜には春服も買って日頃のストレス発散です。