ミトン

ミトン [DVD]

ミトン [DVD]

チェブラーシカ』のスタッフが1967年に製作したパペット・アニメの短編。心がささくれていると感じたときには、最適の逸品だ。主人公の少女は、子犬を飼いたくてしかたがないが、ママは猛反対。がっかりした少女が、雪の上で真っ赤な手袋を犬だと思って戯れているうち、いつの間にか手袋はかわいい子犬に変身してしまった! まったく台詞を使わずに、人形の微妙な顔の向きや姿勢で感情を表現するテクニックに引き込まれ、フェルトや毛糸の質感からノスタルジーが伝わる。軽快でシャンソン風のメロディも耳に心地よい。

1968年アヌシー国際アニメーション映画祭グランプリ、1970年モスクワ国際映画祭金賞受賞。

素朴で味のある人形と、声はないけれどそれでもそのかわいくて心温まるようなストーリーはよく伝わってきます。
60年代の良き色合いも素敵。音楽もお洒落。
上の引用文にもありますが、疲れた時にちょっと照明を落として見るのもとてもいいと思います。

見始めて数分で大好きだと思えた作品でした。

official site