バナナシフォンと手帳

はてなハイク(つぶやきのようなものです)を見てくださってる方はご存知かもしれませんが3コ目のシフォンケーキを焼きました。前の日記の翌日に2コ目のシフォン「バニラシフォン」を焼いたのですがこれは見た目がプレーンシフォンと変わらないので写真は撮りませんでしたがそれも美味しかったです。
今回はバナナシフォン。一番焼きたかったシフォンケーキであります。レシピはずっと「なかしま しほ」さん。彼女の本はしょっちゅうヒマさえあれば見ているのでなんだか少し傷んできました。私は本とかはきれいに扱うのですが(折り目だってつけない派!)お気に入りなのは持ち歩いたりほんとによく見るので傷みが早いです。
しっかり膨らんで最終これで型より少しはみ出した大きさ。なんか写真ではちっちゃく見えるけどそんなことないんです。型は17センチ使用。今このアルミのシフォン型は宝物のような存在です。焼く毎にすこしずつ使用感がでてきてるのがとっても嬉しく思います。
味はバナナがもっと熟してればよかったのだけどまだ斑がでてない状態だったので砂糖を10グラムほど足しました。それでも他の人のレシピより砂糖はずっと少なめ。バナナの風味がしっかり出ててお気に入りのシフォンです。今のとこ目立つ失敗もなく焼けてます。空洞もなく生焼けなどもなく相変わらずもっちりシュワワとしています。自分で作っておいてなんですけどおいしいです・笑


話変わって手帳で悩んでます。「え?アンタほぼ日の革グレープにしたんじゃないの?」と思われてるでしょう。いや、そうなんですけど、そうなんですけどね。ほぼ日で言えば私10月のヒンメリが一番最初に欲しいと思ったのですが発売間近になってやっぱ気になってきて。それとね!私今の仕事になって仕事用はMOLESKIN(みなさんの呼び方はどっち派?モレスキンモールスキン?)を愛用しているのですがそれもプライベートでも気になって。だけど海外ってきっちり、マンスリーのみ、ウィークリーのみ、1日1ページのみって手帳ごとに分かれてるでしょう。それがねぇ・・・。「マンスリー+ウィークリー」とか「マンスリー+1日1ページ」みたいにマンスリーは必ずついていてもらいたいのについてない!それとチケットとか貼るのはやっぱほぼ日くらいのサイズがいるのよねー、他にも切り抜き貼ったりするし。としたら、あ!じゃあ「ほぼ日手帳」でいいんだ!なんだ。でもMOLESKINの1日1ページがとっても気になる。


だけどほんとはクォヴァディスが一番好きな私(前の仕事でずっと愛用してたの)だけど今の仕事向きじゃないので泣く泣く諦めてます。